

口癖は「あっ」と「すいません」

最近の私

・レンタルでディケイド完結編&Wビギンズナイト&MOVIE大戦を観る
ディケイド完結編もWビギンズナイトもどっちも面白かったです。観てて燃えました。
ディケイド完結編は、どうなるか心配だったんですが、面白かったです。ただ、ディケイド完結編→ビギンズナイト→MOVIE大戦の構成じゃなかったらもっと評価は低かったかも。ヒーロー達が共演するのに難しい理屈とか設定とかそんなに重要とは思わないんですが、少しくらいは伏線とか謎の消化はしてよね、とかせっかくの大物ネタなんだからもっとはじけてよね、と僕だけじゃなく、恐らくディケイドを最後まで観続けたほとんどの人は半ば諦めつつも、小言を言いたくもなってしまうんだけど、きっちり説明されても、それはそれでなー、と今更ながらに思う。
ちゃんと、「らしい」終わり方だったので良かったです。
ビギンズナイトも、面白かったけど最後のMOVIE大戦が無かったら同じく評価は低かったかも。
吉川晃司とMOVIE大戦を抜きにしたら、どっちもTVシリーズで普通にやれたような気がしてならない。特にW。
3本立てなんで心配だったんですが、むしろ3本立てだから面白い、って結果だったんで良かったです。





・外付けHDDがおかしいのです
先の日記にも書きましたが、外付けHDDがアレな状態です。
僕のPCはしょぼいので内蔵HDDの容量も同じくしょぼいんで、結構、外付けに頼ってたところがあったもんで、結果 あばばば、に。
しかも消えたのがえろ関係だけってなんじゃい!
復元できなかったのが、僕にとってレアなのばっかりってなんじゃい!
問題のあったファイルとフォルダを削除したら、調子が少し良くなったとかなんじゃい!
今、バックアップしてる最中だよ、チクショー
そーだよ、俺が悪いんだよ、チクショー


・姪さん
弟クンと、その奥さんの出勤時間の都合で子ども2人の保育園までの送りを母と僕がやっているんですが、長女の姪さんが最近、僕の部屋に興味を持ち始めたみたいで部屋の前でウロウロしてたり、ドアをチラっと開けたりすることが頻繁なんです。「入ってもいいよ」と言ってるんですがもじもじして入らないです。やっぱあれか、部屋にエロフィギュアちゃんたちがいっぱいいるから引いてるのか。でも、君のパパもエロフィギュアちゃんみたいなギャルたちとメイクラブするゲームやってるみたいだぜ?








仮面ライダーのDVDと一緒に借りてきたのは、「コスプレイヤーFrontier Dani jensen」だってのはオレタチだけのヒミツ
Daniさんは、すげーボインちゃんだと勝手に思い込んでて、ちょっとがっくりしたのはもっとヒミツ
最近、TMAのゴローさんプッシュがキツくなってきたのはさらにヒミツ

20100525c.jpg





下の続き

もーあれだHDDがクラッシュしたら、
鳴海探偵事務所に依頼するっつーのはどうだ

消えたH/花嫁は箱の中
消えたH/愛を取り戻せ!

とかで

逆に考えるんだ 俺なんかと付き合っていないから彼女は今、幸せなんだと


20100525.jpg

いやーん HDDがものすげー嫌な音を立てたと思ったら、
よりによってえろす動画入れてたフォルダん中だけが、あばばば

復元ソフト買ってきてがんばってみたけど、全部の復元はあばばば
おそらくもう自分にゃ手に入れられないであろう系の動画ばっかし復元が
あばばば



どうせ絶望のどん底に叩き落されるならパワーアップした照井さんのマキシマムドライヴでお願いしたいくらいだよ



あばばばb




リアルなら高校生でツインテールでニーソックスは確実に浮く 同性から

いやー、老化って怖いもんですね
ネットでふと、老化防止対策の情報交換をやっていたサイトを見まして、他人事じゃねーよなーって

腰痛めちゃったし、腰はもー整形外科に行くしかないのかなー それに髪もねー
僕の場合は、まだ髪の毛は元々毛の量が多い方だし、額も含め、まだセーフだと思うんですよ、多分 んでもねー2月の節分行事で施設の利用者さんたちと職員で集合写真を撮ったんですよ その集合写真で、最前列でしゃがんだ姿勢で写ってた僕は前頭部に地肌が結構目立っていたりとね・・・。前頭部が薄くなりつつある事に気がついたのは3年位前だから、何とか持ちこたえていることなんだろう、多分 多分な!

とは言っても、マイパパは中年になったら昭和のイケメンヒーローみたいな髪型が急激に散らかってしまい、弟クンは20代前半で4、50代の男性の風格漂う額になられた 兄は最終防衛ラインを死守しつつ、なおかつ最終防衛ラインを押し戻す戦いを繰り広げているという、この状況 やはり他人事ではない

前に調査機関で「発毛・育毛方法でこれ有効・あれ危険」の結果が出て、ちょっぴりニュースにも出てたりしてましたが、一番有効で紹介されていたのはリアップなんだよなー むむ・・・ 俺、リアップを1年ぐらい使っていたけど、それほどってわけでも・・・ 改良された高いリアップなら・・・いや、スカルプシャンプーとかなら・・・むむ






ユリオカ超特Qがカンニング竹山の番組で「禿とはブレーキの壊れた車で、時間稼ぎの蛇行運転しながら崖に向かっていくようなもの」説と「自らスキンヘッドにする行為は、車から降りて自ら崖に飛び込む、言わば禿の自殺」説を提唱していたのを思い出したんだけど、
そういった我々のような人間は、お互い近づくと耳鳴りがしたり、そいつの前で被り物を軽くはずしてみたり、コートから育毛剤を取り出して、「お前もライダーか・・・」と不敵な笑みを浮かべるという遊びをして抵抗してみたらどうだろうと、ちょっぴり思ったり



20100522a.jpg

戦わなければ生き残れない!(毛根が)



証明写真の類はどう見ても安い指名手配犯

失業保険は、病気で辞めたんで待機期間は無いですよってハロワで説明されたんですが、後になって、やっぱ不正受給でーす、3倍にして返してーって言われたら怖い 超怖い
や、待機期間が無いってのは、ものすごい助かるんですけど、でも何だか怖い


そんな訳で、仕事探し中です







次も介護で行くぜ?




タイトルなし

昨日は母の日でしたね

弟クン家族が家にやってきてお祝いしていましたよ。

ケーキ食べました。

夕食は、ごちそうでした。

食事の時以外は、部屋に引きこもっていましたよ、僕は。






その晩、見た夢の話

弟クンが、心細いから、これからは僕と一緒の部屋で寝たいと言い出す。
冗談じゃない、だったら母の部屋で寝ればいいだろ、と僕が断ると彼は、母に余計な心配を掛けたくないと小さな声で言い出す。
なんだか僕は、そんな彼がとてもいじらしく思え、僕は表面上はしょーがねぇなーって態度でOKだと言う。
彼は僕に抱きつき、ただただすすり泣くのであった。


そして、深夜に夢から覚めたら、金縛りにあっていました。



暴力による闘争では、やはり限界がある・・・。 しかし、「働かない結婚しない消費しない」という戦術は、平和的かつ致命的な打撃を国家に与える事が可能である

5月6日にNHKで放送された「日本の、これから 草食系で何が悪い 若者と語るニッポンの未来」を観ました。

どうせ水掛け論になって嫌な気分になるだけなのに観ちゃいました。なんか気になって気になって。
結局、そうなっちゃったし。

以下、雑感

作家の室井佑月さんは、盛り上げ役兼若者のヒールとしてキャスティングされたのだろうと想像してしまう。恐らく彼女は、自身がそういった役目なのだと自覚している様子は全く見えなかったけど、彼女は番組を最後まで盛り上げてくれたと思う。

スタジオの若者にケータイでつぶやかせるのは失敗だったと思う。視聴者にとって捉え方はそれぞれだろうけど、討論中にも黙々とケータイに向かっている彼ら彼女らの姿は、いずれにせよ好ましく捉えてはもらえなかったと思う。「黙々とケータイに向かい、言いたい事はケータイで伝える若者」という演出をしたかったのだろうか。放送時、番組専用のツイッターのアカウントを作ってツイートを募集していたのだから、もっと幅広く視聴者からツイートを募集して番組で紹介した方が番組の主旨として合っていると思う

討論は大人VS若者で行われた。
大人チームは主に40~60代で会社経営者などが中心、一方の若者は10代後半~20代の学生、フリーター、派遣社員、正社員などが中心。
テーマとして取り上げられたのは「消費しない若者」「○○離れな若者」「上昇志向のない若者」「会社への帰属意識が薄い若者」あたりがテーマ。
観てて一番不思議だったのが、なぜワーキングプアや非正規雇用などの20代、30代が置かれている問題に誰も触れなかったのだろうか?ということ。
今回のテーマから少し外れているからだろうか?
番組には「それなりの生活ができれば、それ以上は望まない。それなりの生活の中から身の丈に合った幸せを見つければいい」若者が多く登場する。そういった若者が増える背景には若者の貧困・格差の問題が大きく係わっていると思う。
となれば、番組で触れなかったのは、出演している経営者陣と経営者陣と同年代の視聴者に配慮して、という嫌な邪推もしてしまう。

若者「お前らが既得権を手放さないし、努力しても俺達に再分配もされない。借金残すな」
年長者(主に団塊世代)「俺達は努力して一代で資産を築き、日本を経済成長させた。努力が足りない。甘えるな」
という、いわゆる若者VS団塊世代の不毛な水の掛け合いがあるけど、大人チームの経営者陣の言い分が、それにすごく近かったもんだから、なんとも。
経営者陣が「現状に満足するな」「もっと欲を持て」「なぜ上を目指さない」「海外に出て学べ」と若者に言うのですが、経営者の立場であれば、そう考えるのは当然なことだろうし、今まで、そうやって自身が努力して成功したのだから、なおのこと自信をもって言えるのだと思う。
思うが、現在の若者が置かれている状況というのも少しは想像してから発言して欲しかった。
確かに正論だけど、正論過ぎて残酷だ。
現状の生活の維持だけで精一杯という人間に対してあまりにも残酷な正論をよくもここまで浴びせかけられるものだと思った。
「それなりの生活だから満足」と言う若者も、自分にそう言い聞かせないとあまりにもつらいから言っているように僕には思える。
「別に好きで刹那的に小さく生きてるわけじゃねーよ」って。
生花店チェーン経営の日栄さんとベンチャー取締役の宮本さんは他者の背景を理解せず、完全に自分の価値観オンリーで熱い話をしていたんですが、そりゃ、あなたはあなたのやり方で今まで勝って来たんだろうけど、そのやり方はみんなにとって絶対的な正解じゃないよ、と。

博報堂の原田さんと、批評家の宇野さんは若者に理解を示しているっていうよりも、普段の飯の種にしているから冷静に分析しているんだろうなーって印象を受けた。番組の空気を一番読めていたとも言えるけど。二人と色々と真逆だったのが室井さんだったんですが。





うーん、なーんかもー、俺はもう若者じゃないのになー。観てて肩入れしたくなるのは若者サイドだったよ。いや、番組に登場した若者の中には正直、舌打ちしたくなるような人達もいたけどさー、うーん。それよりもさーなんで大人チームサイドが観ててイヤーって思えてしまったのは、俺が体はオッサン、中身と財布はガキだからってことなんだろうけど、なーんかねー、年長者の自慢話とか自分語りって説教とか檄とかに偽装してくるケースがあるから大人チームサイドが観てていやだったんだろうなーって。自分の成功体験を語って人に認めて欲しいっていうかさー。そういうのって本人の自覚あるなし関係なく出てくるしさー。そういうのって年齢関係なく誰にでもあるし、俺だってあるけど、こう年長者、特に地位のある人が言うと下のやつは黙って聞くしかないわけでさー、そういうのを真に受けて追い立てられてボロボロになっちゃう人だって沢山いるのに、そりゃあんまりだよ。





20100509a.jpg


あと、やっぱ俺、室井佑月キライだわ。






人間が使う時点で「正しく」なんてあり得ない

僕なんかが話題にするまでも無く、他の方たちがもう詳しく述べているんだろうけど、東京都の青少年健全育成条例改正案は規制の基準が分からんなー。
昔、大塚英志がコラムで、「文芸で天皇を扱うのはOKなのに漫画だと何でダメなんじゃい。」と怒っていたけど、ホント何で漫画だとダメなのかしら。子どもの目に届きやすいのは確かなんだから届かなくしましょうというのは解る。でも、届きやすいのは漫画だけじゃねーだろっつーか。

エヴァのエロシーンはOKっつーのも、仮に90年代半ばあたりに、この条例が改正されたら、当時のエヴァなんか絶対NGになるだろうと簡単に想像がついてしまう。 エロがOKかNGかの基準は所詮、作品の内容以前に、世間の認知度とかお金になるかどうかで簡単に決められてしまうんだろ?って皮肉が誰にでも思いついてしまうあたりが。

エヴァの例で思い出したんだけど、97年だか98年だかに、脚本家の會川昇がラジオで、「俺達が人間の手足が吹っ飛ぶ様なアニメ作るのはダメだって言われるのに、宮崎駿が人間の手足が吹っ飛ぶ様なアニメ作っても誰も文句つけないどころか逆に喜ぶんだよなー。 大体、あの人戦車とか戦闘機が好きなのに誰も不謹慎って言わねーじゃん。本人は『人間の情念がこもってるから好きだ』なんて言ってるけど、単にカッコいいから好きなだけだろ。」と毒づいていたのを印象的に憶えてる。

こういう穿った嫌味とか皮肉が、それなりに説得力を持たせてしまうあたりがこの改正案の怪しいところなわけで。


よく、こういった話は「ナイフの規制と包丁」に例えられることが多いけど、確かにそう思う。
包丁は生活するには欠かせないから規制なんかできないよねって。でも、エロも老若男女、人間なら誰だってアグネス・チャンからだって欠かせないよねって。でも、現実に犯罪が起きているのだから規制はしなくちゃならないし、性教育だってしなきゃないし、大人も自重しなければならない。
けど、そこから突き詰めて余分な物を削ぎ落とし、本当に人間にとって必要な正しいエロのみを残したら子作りセックスしか残らないわけで。子どもは作るつもりはないし、娯楽のつもりもないけれど、愛あるセックスはしますって言っても、それで実際に多少なりとも犯罪が起きているんだから、いいことばかりだよねって断言できる人はいないと思う。それは愛ある子作りのみを目的にしたセックスだって同じだ。もし、断言できる人がいたら、その人は神に最も近い人かオナニーしたこと無い人だと思う。
じゃあ、セックスする理由とか相手とか、自慰行為を制限しろ、と言っても誰を愛するのか、誰とどんなセックスがしたいのか、何で性的興奮を感じるかなんて人それぞれなんだから結局のところ制限しようがないよねって。
どれほどの利が誰にあって、損が誰にあるんだっていう。




察しがついてるかもしれませんが、もう、オチがつけようがなくなったので、実在青少年の皆さんは、非実在青少年の恋愛やセックス程度に惑わされることなく、豊かな人生を送る為に、20歳まで交際もセックスも自ら禁止して自分塾に励むことをお勧めする。





20100507.jpg


もちろん音声も変えてあります
というか、別人ですから





間違ってこの記事削除しちゃったから、また上げ直ししたよ。かっこ悪りーなーもー











more...

ウザいウザいと思いつつ目が離せないのが粘着


室井佑月にテレビ出演のオファーが掛かるのって、浅草キッドの番組に水野先生やゴージャス松野が出演するようなもんだと思うの







やーまー、自分の考えを他人に正確に伝えるのって難しいし、人を責めるだけなのも、自分を責めるだけなのも、どっちも楽っちゃー楽なんだけどさー



流行り物に慣れる頃には廃れている

なーんか、フィグマとかフィギュアーツとか争奪戦に疲れてきちゃったよ
WEB限定も新しい物が出る期間が短すぎて、一般販売と一緒に追いかけるのがしんどくなってきちゃった

どうせアレでしょ?
ブレイドブレードも殿が出る予告かなんかじゃないの?
んで、また争奪戦が始まる、みたいな

昔のSICみてーだなーおい

やー、まー、アーツのファイズとボイルダーのことなんですけどね


20100430.jpg



こういう弱音を迂闊に吐くと「本気で欲しくないんだろ?」とか情弱とか言われちゃうのがすんげーいや


情弱って言葉、超嫌いだよ



プロフィール

みや

  • Author:みや
  • よろしくお願いします

Twitter

最新記事

カテゴリー

連絡

拍手かメールフォームからどうぞ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


