スポンサーサイト


みんな考えながら無礼講を働いている


前回の1/15の日記から若干の続きです。
つまり例によって負のオーラ要素あり。 
それと、「」内の台詞は僕が勝手に翻訳したので、すごく恣意的。


15日の昼頃、職場の副主任から皆で焼き肉に行くから、どうだって?電話があったので
ノコノコと行って参りました。

前々から計画していたらしいですけど、幹事が僕に連絡するのを忘れていたとかで。
まあ、ずっと休んでるしね。
んで、多分そんなことになってるだろうなって察してくれて当日連絡をくれたわけです。

ハイ!ここで私の被害妄想スイッチが入りました。

シフト制の仕事なもんで、来ても自分入れて5人くらいか?
なんて勝手に想像していたら10人も集まったので、驚きでした。

副主任がもうすぐ寿退社するんで、だからみんなで送別会的な意味も含めてなのかな?とか勝手に想像していましたが、どうやら、それだでけでは無かったみたいで。現在のウチ職場は、みんな仕事に追われすぎて、職場の空気が相当ギスギスし始めて来ている、ってのが今回の焼肉屋飲み会開催の理由みたい。改めて仲良くしてこうぜ!みたいな
訊いて確認したわけじゃないけど、一人が酔いまくって、
「介護は仕事に追われる作業じゃないんだ!介護は楽しい仕事のはずなんだ!みんな楽しんでるか!?楽しもうぜ!もうすぐ副主任は退職するのに、俺達はいつまでも副主任に頼ったままでいいのか?俺達はもっと自覚を持ってお互い高め合わなきゃだめだろ!? 俺は介護の仕事が好きなんだー!(声の出演:大仁田厚)」的な熱弁を一人振るいまくっていたのを見て、「あー今の現場は相当うまくいってないんだなー」って確信しちゃったよ。

だって14日に苑で俺が施設長にアップかませられてヘコんだ時にも、施設長は同じこと俺に言ってたんだもんよ。それこそ受け売りか?っつーくらいそっくりそのまま。あの施設長、彼をすごい懇意にしてるしなー。日々、熱い話を聞かされているんだろうよ。

でも昨日、俺はそんな施設長から「本音を言うと、俺はお前みたいな病人は正社員じゃなくてパートにしたかったんだ。けど常務から、あいつは正社員のままで使えって言われたから、今回はそうしなかったんだ。今後は分からないけどな。あーそれと今、○○に辞めてもらいたいんだよねー。」って言われたんだぜ。
ホンマ熱い人やで。

酒が進めば普段はしないマジ話をしたくなることは誰にでもよくあることだし、マジ話に付き合うも付き合わないも自由なのが仲間内の飲み会の良さだと思う。彼は本当に真剣に今の職場の事を考えて話してただけなんだから、彼はまったく悪くは無い。
でも、昨日、僕には、そんな極々個人的な経緯があったんで、楽しかったけど、別の意味で少し疲れました。







ただそれだけの話なんですが。





プロフィール

みや

  • Author:みや
  • よろしくお願いします

Twitter

最新記事

カテゴリー

連絡

拍手かメールフォームからどうぞ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


