スポンサーサイト


タイトルなし

もーダメかもしんないです

















以下、超ネガネガした愚痴です




こんな事を人様に読んでいただくブログに
しかも追記でわざわざ書いてしまうのは迂闊だしイタすぎるって
わかっているつもりですけど書かずにはいられなかった午前4時











仕事を辞めるかもしれないです
まだ決定ではないですけど、辞めますと現場の上司には伝えました
近々、施設長にも伝えるつもりです
休職明けから約1ヶ月 
無理でした
心身が本当にボロボロです
このままだと僕は本当に死んでしまいます
たった2、3ヶ月で大きく変わるわけは無かったんですが
僕も職場もまったく変わっていませんでした

僕は3月に異動になる予定でしたが、数日前その話は白紙になりました
白紙にした施設長が言うには、
活気が無い・やっぱり調子が段々と落ちてきている様に見えるから
異動予定部署の仕事は任せられないって事だそうで
さりとて、
今の部署に残っても夜勤もリーダー(そういうのがあるんですよウチの職場)も
任せられない、と だったら無期限でまた休職したらどうだ?と

気を使っているのか厄介払いがしたいのか分かりませんが
復帰直後に「異動してー、やっぱ取り消しー休職しろー」
そうやって上の人間が現場の人間を振り回しまくるから嫌なんだよ
復帰してやる気出てきたのに、そんな風に振り回すから余計に消耗するんだろうがよー
無期限ていつまでよ?その間、俺、無収入よ?どうやって生活してけばいいのよ?
傷病手当なんて仕事に復帰しなきゃ貰えないんだぞ?

大体、あなた達フロントの人間は、
ロクに現場になんか見に来ないくせに、手伝いにも来ないくせになんで
上から「ああしろ」「こうしろ」「努力が足りない」「もっと頑張れ」って口ばっかりだして
「でも、その方法はそっちで考えろ」って丸投げにして
それでも改善しようとがんばってボロボロになっている現場の人間は俺だけじゃないんだぞ
具体的な解決案の一つも考えてこいよ
ウチの施設長なんて会議が近くなると俺達の粗探しの為に、
わざわざ俺達が超忙しい時間帯を狙って現場に顔出すだけじゃねーか
利用者との触れ合いの時間を多く持つことの大切さを語るなら、
なんで遠巻きに見ているだけなのよ?
ウチの施設長だけじゃない生活相談員もそうだよ
利用者と話の一つでも、見守りでも、食事介助でも少しはしたらどうなんだ?

あなた達の言う「介護」って綺麗事だけど確かに理想だよ
そういう介護を俺達だって本当はやりたいよ だから俺はこの仕事を続けてきたのに・・・
時間に追われた作業なんて生活に困っている高齢者相手に対してやりたくないよ
その上手くいかない辛い現実を何で俺達の怠慢が原因ってことだけで済ませようとするんだ?

あなた達フロントは、この1年未満で売り上げが3割以上アップしたんで
本部からも評価されウハウハと浮かれているんだろうけど、実情はどうだ?
とてもショートステイでの介護が難しい高齢者や、
他の施設で入所を断れた問題のある高齢者を
あたりかまわず、いーよ、いーよの二つ返事でどんどん入所させているだけじゃないか
そりゃ誰であろうと、お客である以上、分け隔てなく介護をするが俺達介護士の仕事だよ
でも、ウチのショートステイの施設の設備に、足りない職員の人数、
そして大勢の新人職員が育ってない環境でちゃんと介護してみせるって本当に大変なんだぞ
それで事故や苦情があったら俺達だけのせいにされるってなんだ?
生活相談員は新規入所者の詳細な情報も寄こさないのに対処の仕様がないだろ
カンファレンスにもロクに出席しないくせに

大体、利用期間を定めない「ロング」の利用ってなんだ?
ここはショートステイだぞ?
ロングなんて、収入を確実に確保したいあんた達の勝手な都合じゃないか
そんなグレーゾーンな片棒を勝手に担がせるな
毎日、不安そうに「家に帰りたい」って徘徊しているロングの利用者と接した事があるのか?

業務を見直して利用者と接する時間を増やせって言ってもなー
あなた達が業務をどんどん増やしていってるんだから
余裕をもって接する時間なんて削られるばかりだろ
そんなことだから現場は混乱して余計に仕事に追われて利用者は二の次みたいな
最低な介護になってしまうって、いい加減分かってくれ

それにあの施設長は大の苦手だ
部下である職員の前で他の職員の悪口を言ったり、
あいつはツブすだの、ガキだの、追い出すだのと言ったり、
直属の部下であるはずの介護職員の味方にならず、現場を知らない常務のイエスマンなって
介護職員の敵に回って一緒になって無責任に責め立てて
普段、部下の事なんか全く評価しないのに部下が辞めそうになった時だけ急に褒めはじめて

僕は本当にあの人は大嫌いだ
前の施設で職員が一斉に辞表を出して、解雇されたのも頷けるよ



もー嫌だ!
ここに居続けたら本当に死んでしまう!




プロフィール

みや

  • Author:みや
  • よろしくお願いします

Twitter

最新記事

カテゴリー

連絡

拍手かメールフォームからどうぞ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


