スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高速バスという魔物・外伝

東京小旅行・その他の、どうでもいい感想


その1

大学のキャンパンスで、喫煙場所がホントはじっこに固められていて、ちょい苦笑。
だって、はじっこにあんなに灰皿が固められてんだもん。
休憩時間には、何十人以上もの学生が、あのはじっこに固まっているってことになるのか。
んでも、僕が通っていた頃には分煙も何もあったもんじゃなかったから、
あーやって点在してた灰皿を一箇所に移動させるしかなかったのだろう。
当時、一号館前の喫煙所付近は休み時間ひどかったもん。

ちなみに僕は喫煙者です。それも最近、どんどんヘビースモーカー化しているので、
お外に喫煙場所がほとんどない都内はちょいキツかったです。
そーなった原因は百害あって一利なしの煙草の煙や、
何より喫煙者のマナーの悪さに起因するものなんで、仕方の無いことなんですが。
ちなみに、僕が普段、煙草を主に吸う場所は屋外ではなく、
自分の車内、社内の一畳ほどの広さの喫煙所、そして自分の部屋。
あー自室に引き篭もっての煙草うめー、超うめー。

喫煙者のマナーの悪さのが喫煙場所を減らして来ているのは、それは理解できる。
禁煙場所での喫煙、歩き煙草、ポイ捨て、非喫煙者の副流煙をまったく気にしない・・・etc
まあ、色々とたくさんあるわな。
マナーの悪い喫煙者は同じ喫煙者としてけしからんと思う。
「お前らのせいでなー、オイ(怒)」ってね。
しかし、僕は喫煙マナーを守っていこうと一応は心掛けているつもりでいますが、
胸を張って、自分は喫煙者の鑑ですとは当然、言えるわけもなく、
実際には、自分の心に棚を作って、かなりなあなあでやってる部分があるのが現状。
多分、そういう方は結構いるんじゃないかと思う。
だから、喫煙マナーは向上しないんじゃないかとも思う。
お昼にみんなでお茶をした時にも、僕以外、非喫煙者だったので禁煙席となったんですが、
それはまー仕方ない、と思いつつも「え・・・」と表情に結構、出ていたと思う。

新潟駅の新幹線のホームに冷暖房完備の立派な室内喫煙所がある。
その他の駅のホームにははじっこに喫煙所がある。
新潟市内で路上喫煙が禁止されているのは、ほんの極一部。
でも、これら喫煙所も、いつまで続くか分かったもんじゃないですね。
大学キャンパスのあの「はじっこに取り合えず固めて隔離しました」的な喫煙所も、
その内無くなるか縮小でしょうなあ。

「へっ酒だって害ばっかりで利がねーじゃねーか!」と酒が苦手な僕は、
子供みたいな屁理屈も内心じゃちょっぴりこねたりもしますが、
それでも、酒の方がなんぼが利はあるし、そもそも比べる対象じゃないってゆーか。
体に悪いし、吸う場所も無くなるし、値上がりもするし、分煙・嫌煙の流れは止めようがないし、
いつか煙草は止めないとなぁ・・・と思う。
いつの話になるのか分かりませんが。

でも、すべての飲食店を完全に禁煙にしてしまうのはホント厳しいなー。


その2

宿泊したカプセルホテルのテレビには、お約束として大人向けのチャンネルも
観れたりもできるのですが、早送りできないんじゃ不便(?)だよなー。
なので、僕が個人的にCSの大人向けチャンネルを契約することは今後も無いと思う。


その3

帰りの新幹線の車中、隣の席の方が荷物を落とし、僕の体に当ったのですが、
その隣の方より先に、僕が無意識の内に発した単語は、
「すみません」
とっさに、とりあえず謝罪の言葉が相手より先に出てしまう体質になっちゃって、
もー


その4

帰りの新潟駅で撮り鉄さんを初めて見た。
俺の弟に超そっくりでしたが、当然、知らない人でした。


その5

考えてみたら14日はお昼に喫茶店のサンドイッチを食べたきり何にも食べなかった。
あと、お茶と水だけ。
でも、あんまり空腹は感じなかったりして。
なんか変なの。


その6

高速バスはやはり魔物

プロフィール

みや

  • Author:みや
  • よろしくお願いします

Twitter

最新記事

カテゴリー

連絡

拍手かメールフォームからどうぞ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。