スポンサーサイト


3月の私


3月の私
もう4月ですけど、近況報告的な、まあそういう感じの


3月で介護施設を退職しました。
なんだか、肩の荷が降りて気持ちも体も少し楽になりました。
リバースしたり、自宅でナースコールの音が聞こえるとかの幻聴も取り合えずなくなったし。
前の職場の愚痴は山ほどあるけど、楽しいこと、学べたこともたくさんあったので、結果的には自分にはプラスになったって考えていきたいです。

あー、でもやっぱり愚痴を言わせて。
3月で僕を含めて3人辞めてしまって、これからさらに2人辞めるってのは、どう考えても健全な会社じゃないよなー。「新しく人を補充すりゃいい」って言っても、人を使い捨てにするのが割と当たり前みたいな業界だし。
それにしても、未経験・無資格で中途入社する人って、なんつーか「社会復帰への取り合えずの第一ステップ」とか「介護を自分への癒しに」みたいなスタンスで介護職を志望をする人が結構多いなー・・・って。そういう人たちってもれなく現場をかき乱して、辞めてくし。
いや、数年前、僕が介護の仕事を始めたそもそもの理由は、「資格があれば食いっぱぐれないんじゃねーか?」とか「人手不足だから簡単に雇ってもらえるんじゃね?」とか甘っちょろい考えだったんだけど、それじゃ生き残れないなってのはすぐ分かってしまったし。
こういった方たちを馬鹿にするつもりは全くないんだけども(そう聞こえたらごめんなさい!)、「自分は新人なんで難しいことはできません・知りません。だから代わりにやってください」って言い分をいつまでたっても通そうとする人もウチの職場には結構いて、その方達と一緒に働いていて、尻拭いさせられて、むちゃくちゃに神経と体力を擦り減らして体を壊したっていうのもあるから、やっぱグチグチ言ってしまう。

ごめんなさい。
偉そうなこと言える立場ではないし、そんな人ばっかりじゃない立派に働いている人も多いのにね。



辞めてからは、何もしてないです。
なんつーか抜け殻とか燃えカスみたいな状態で、あんまり外に出ず、部屋でぐったりしたり悶々としたり。たまーにゲームするだけ。ネットサーフィンしても2ちゃんのまとめサイトとかイケイケなブログなんかを、うっかり見た日にゃーグングンにエネルギー吸い取られてしまったり。
外出って言っても、人の多い賑やかなところだと気分が悪くなってしまうことが多いので買い物しても、平日の昼間に、さっと買ってさっと帰るみたいな感じで。けど、人が多いっていってもジュンク堂は雰囲気が落ち着いて好きです。図書館系とかね。

仕事探しもそろそろ始めないといけないんだけど、大丈夫かなーっ、体が保つのかなーって。
離職票もまだ届いてないし、自己都合で退職したから失業保険もまだまだ先だし、
バイトも覚悟しなきゃなーって色々と不安の種も尽きず。



4月から弟家族が実家の近くに引っ越してきました。
今までも月イチぐらいで帰ってくることがあったので、これからは、もっと顔を合わさなきゃならないのかーと気が重いです。奥さんと子どもを連れて実家に来るのは、当然彼なりの親孝行なのだろうけども、僕にとっては、やっぱりちょっとねーって。元々、僕と弟とはあまり気が合わんのですよ。今、自分がこういう状況に置かれているので余計に。
現在、実家で母と二人暮らしなんで、難しいところではあるんですけれど、また一人暮らしを再開したいなーって欲求が沸々と再燃中。






なんだよ結局、愚痴ばっかじゃねーかっていう
どうしようもねーな俺


プロフィール

みや

  • Author:みや
  • よろしくお願いします

Twitter

最新記事

カテゴリー

連絡

拍手かメールフォームからどうぞ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


