スポンサーサイト


9月上旬の私


9月から新しい職場で働いています。
やっぱり介護の仕事です。

別の職種を探すっていうのも厳しいだろうなっていうのもあるんですが、やっぱり介護の仕事がしたかったので、次もこれでがんばろうということで。

そんでですね、今年、開所したばかりの小規模多機能ホームなもんで、加えて、いくつも施設を持ってるでかい法人ってわけじゃないもんで、こー、施設自体、色々手探りでやってる感があるんで、お客さんが増えたり減ったり、職員が増えたり減ったりしたらすげー大変なんだろうなー、と不安にもなるわけです。
その前に覚えることがいっぱいあるんだから自分の仕事の心配しろよ、という話は、もっともなんですが、それはそれ。




あんまり詳しく書くのもどうかなって思うけど書きたいので書く。

ところで、最近、自分は人との距離が遠いタイプなんだろうなーと改めて思う。
僕は、今月入ったばかりの新人だし、そもそも施設もできたばっかりなので、僕以外にも新人さんは少なくない。そこで、歓迎会をやろう、なんてありがたい話の一つも先輩からいただいたりもするけども、僕は職場の飲み会、というのが昔から苦手だ。休日に一緒に遊びに行くなんてもっと苦手だったりする。別に職場の人が苦手とか仕事が嫌いとかではないのだけれども、オンとオフを分けたいというか、それよりも、なんか、こー・・・「こっからこのラインの中に入って来ないで!」的な気持ちが強いのかもしれない。

改めて、そう思ったきっかけは、今春から近くに引っ越して来た弟家族にあったりする。
完全に身内の愚痴になっちゃうんですが、家が近くなもんで、しょっちゅうこっちに来るんですね。
平日の朝は子供の保育園の送りをしてくれって家に来て、土日は家族で遊びに来て、奥さんが外泊しなきゃいけない用事があるんで、弟が子供と一緒に家に泊まりに来たりで、自分の家族なんだからしょうがない事なのかもしれませんが、気が休まらない毎日が続いていたわけです。体調も崩しちゃったり。
なんか、もーこの家は誰の家か分かんねーよっていう。
この間、その事で弟と奥さんと話し合って、一応は解決したかな?という処なんですが、自分が人との距離が遠いというのも話がこじれた原因のひとつには間違いないなーって。

自分みたいなタイプは、何だか随分、損をしているような気もするけども、だからって、しょっちゅう飲み会したり、一緒に居なきゃ人とコミュニケーションが取れないとか、上等な人間だっていうのも、それもどうなんだろう、と思う。



プロフィール

みや

  • Author:みや
  • よろしくお願いします

Twitter

最新記事

カテゴリー

連絡

拍手かメールフォームからどうぞ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


