

スーパーロボット大戦Z、途中までクリアした記念感想

感想、その2です。
その1より時間が空いているのでさらに少しだけ話が進んでいます。
というのを踏まえて感想を書いていこうかと。
感想なので評価とかじゃないです。あくまで感想。
やっぱりネタバレとか多少あるけど、やっぱり気にしちゃ負けだ。発売して結構経つし。いやなに、3ヶ月後あたりには3980円~2980円で売られているし。


その1より少し話が進んだ上で、今回は悪かった点中心に


・相変わらずのオリキゃラ

真性邪気王眼マサキム
いまいち好きになれなかったり。原因は彼が大人になっても患っている中二病よりももっと深刻で恐ろしく重い病「OG病」に蝕まれているからです。
彼はきっと「それも私だ」星人で、フラスコの実験室に気づいてしまった因果律の番人なんですね。
ZやOGの続編では、サフィーネに続いてラ・ギアスからどんな邪鬼眼操者が召喚されるのやら。
今から楽しみです。


・シナリオ
ランド編、せつこさん編で大きくストーリーが分岐する。
大概、彼と彼女についていく作品は大体決まっているので、世界観を壊すことなく各作品の原作ネタができる、というのは今作品の大きなメリットだと思う。
僕もその試みには概ね満足している。
しかし、デメリットもある。
例えば、Zガンダムとキングゲイナーを同時に両方活躍させたいというプレイヤーはどうすればいいの?
分岐で別れてしまことが多いこと多いこと。
仮に今作品の売りのひとつである二週プレイ、三週プレイしてもこの問題は永遠に解決されないと思う。

そもそも、僕はスパロボの名物「シナリオ分岐」・・・というかそれに伴う部隊分けが昔からどうにも苦手だ。
苦手というか嫌いだ。
部隊分けをするときには部隊を自分では決めることができない。あらかじめ作り手が用意した部隊分けでプレイせざるを得ない。部隊分けしたシナリオに限って原作再現シナリオや各勢力との最終決戦だったりすることも多い。原作で主人公を散々苦しめた大ボスが、たかが2分の1や3分の1に分けた戦力で倒しちゃっていいの?原作ファンなんで怒らないの?
部隊分けをしなきゃいけない理由は?要はあれもこれも各作品を全部掘り下げたらシナリオが長くなる・破綻するからでしょ?でも、それって作り手の事情だよね?そんな事情プレイヤーに押し付けたままでいいの?

こういう根っこの問題が解決されてなかったのが残念です。


隠しユニット・隠しパイロット
これも、もやはスパロボ名物となっていますが、この名物はゲームのやる気をそそらせるものではあるけど、同時にやる気を激しく削いでしまう諸刃の剣でもあります。
隠し要素を取り逃したままプレイを続けて、後になってそれに気づいたときのテンションのダウンさといったら本当にひどい。スパロボを放置したくなるくらいに。

で、今作の話に戻ってみるとフォウとステラあたりなんかが個人的に特にそれにあたる。
原作ではっきりと味方についたキャラクターではない。しかしこのクラス程度のキャラであれば、複雑なフラグを重ねずとも、もっと簡単に仲間になっていいと思う。しかもこの二人はせつこさんルート限定だ。
ランドルートを選んだ僕は味方にすることができません。この二人は好きなキャラクターで絶対に仲間になる!絶対に使うぞ!と意気込んでいたもですから、これを知ったときはかなりやる気が落ちたものです。

まだ、実際にそこまで話が進んだわけではないのですが、レイ、タリアもそう。なんで最後まで使っちゃだめなの?

寺田先生は今回SRポイントは気にしなくていいってファミ通で言ってなかったけ?おもいっきりSRポイントがフラグに関係しているんですが???

あれ、ウソなの?

20081101B.jpg

つづく

プロフィール

みや

  • Author:みや
  • よろしくお願いします

Twitter

最新記事

カテゴリー

連絡

拍手かメールフォームからどうぞ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


